イベント概要


島根県隠岐の島町にて「暮らしとナリワイ体験」を開催!

一言で漁業、農業といっても地域によってそのやり方はそれぞれです。
島ならではの研修で一次産業を体験できます!

漁師会での漁業研修や加工研修、藻塩米を作っている農家さんでの研修。

小舟で小島へ渡り、海女体験をすることも可能です。
海女体験はどの程度の体験となるかは要相談となるため、
希望される方は早めのお申し込み・お問合せをお願いします。

※個人農家さんの研修においては時期により内容が変わります。


過去インターンシップの研修の様子


漁業体験

魚の捌き方教わり中


猟師会さんの元での本格的な漁業。加工体験。
時期により獲れるものが違うのでどんな作業体験ができるかはお楽しみ!


カキの出荷作業

カキのバーベキュー


祭事の見学や交流会など地域との密な関わりも醍醐味です。
今回の交流会は水揚げされたばかりの大粒のカキでバーベキュー!
もう言うまでもなく激ウマですね!


【日時】2018年7月12日(木)~7月16日(月)
【場所】島根県 隠岐の島町
【内容】農業・漁業
とびうおの加工体験
藻塩米を作っている個人農家さんでの研修
小島へ舟で渡り海女体験!
地域交流会(カキのバーベキュー)
【費用】●参加費、宿泊費無料●(男女別ルームシェア)
交流会費2,500円(食材費)
現地までの往復交通費、食費、保険料は自己負担
【定員】5名
【対象】島の暮らし、一次産業を中心とした生業に興味のある方
就農や移住を考えており、場所を検討している方
※隠岐の島町以外で就農・移住を検討されている方もおためしで参加可能です
【備考】※海女体験で素潜りを希望の方は申込み時にお知らせください。

移住を検討している方、就農場所を探している方、一次産業への就業を考えておられる方、
是非この機会に島型インターンシップに参加してみてはいかがですか?

一次産業に興味があって、自分に向いているかどうかを確かめたい!とりあえず体験してみたい!
そんな初心者さんも大歓迎です。

それではお待ちしています!


大阪からのアクセスと過去プログラムはこちらから

お申し込みはこちらから▼



« 田舎暮らし新着情報・イベント情報 トップに戻る